サクセス初心者講座 Sランク投手の作り方 Sランク野手の作り方 パワストーンを無料でGET 彼女攻略まとめ ガチャの確率・コツ スタジアム攻略

【パワプロアプリ】天才が覚醒するタイミングは?センス◯は付くの?

実況パワフルプロ野球では「天才」が出てくるのはご存知ですか?

天才に覚醒すると、選手育成でかなりのメリットがあります!!

今回は天才が出る確率と、覚醒するタイミング、天才のセンス◯について見ていきましょう。

 

天才型は歴代のパワプロでも出てきていましたが、アプリでももちろん登場します!

通常の選手(センス◯なし・天才なし)を「凡才」と言いますが、

天才と凡才の違いも一緒に見ていこうと思います。

 

まずは天才に目覚める瞬間を見てきましょう。

Sponsored Links

天才覚醒のタイミング

tensai 1

パワプロアプリでは初期の状態から天才の選手

サクセスの途中で天才に覚醒する選手の2種類が存在しています。

 

サクセスの途中で天才に覚醒する選手は覚醒すると、

能力が大幅に上昇すると言うメリットがあります!

つまり必要な経験点なしで能力が直接上がるので、

あまり強いデッキを持っていなくても能力の高い選手が育成できる訳です!

 

しかし、能力が上がるのは一回限りなので

経験点を獲得するたびに能力を上げておくのが天才覚醒の一番効率のいい選手の育成方法です。

 

天才が覚醒するタイミングは3つあります。

  • サクセス中ランダムで天才に覚醒する
  • 「天才の入部届け」を使用する
  • セッション切り替えのカットインからの天才覚醒(現在停止中)

この3つのどれかで天才覚醒になります。

 

サクセス中にランダムに覚醒する事が一番多いように私は感じます。

サクセス中にいきなり覚醒するのでかなりびっくりしますが、

このパターンが一番多いです。

tennsai kakusei 2

 

次に「天才の入部届け」の使用で天才覚醒が確定します。

tensainonyuubutodoke

スタジアムで試合をするとメダルを貰えます。

そのメダル60000枚で「天才の入部届け」と交換する事が出来ます。

この方法では確実に天才に覚醒させる事ができるので、

より強い選手育成には欠かせないアイテムの一つになっています。

※イベント報酬で配布される場合もあります。

 

tennsai kakusei katttoin

この画面見た事ありますか?

基本的には「ガンダーまっしぐら」「次回 宝箱出現確率UP」が出てきますが、

この画面が出てくると次回のセッションで天才覚醒が確定で出てきます。

 

サクセス終了間際にもこのカットインが入る場合があり、

そのタイミングで出てくると次回のサクセスで

天才覚醒が確定するみたいです。

この演出が出てくると、能力をすぐにでも上げる方がいいでしょう。

現在バグが多い為、停止している演出になっています。

はやくバグ修正して復活してほしいです。

 

天才が出てくる確率

次に天才が出てくる確率を見てみましょう。

 

センス◯が出てくる確率が大体5〜8%に対し、

天才って滅多に出て来ないですよね!?

 

実際私も300以上選手を育成していますが、

天才に覚醒したのは3回限りです。。。

(その時はランダムでの天才覚醒でした)

 

大体確率的には1%ぐらいだろうと言われています。

私の場合は確率通りの覚醒率になっていますが

私の友人は300回の選手作成で6回覚醒した友人もいますので、

多少の個人差はあるのかなと思います。

しかし低確率なのは間違いありませんね。

Sponsored Links
透明 画像
Sponsored Links
IMG_0809 →ユーザーの90%以上が活用している裏技!

天才の初期能力

天才が初期で出てきた場合初期能力ですが、

歴代のパワプロでは高ステータスの選手が育成できていましたが、

パワプロアプリの天才のステータスは通常通りのステータスみたいです。

 

つまり途中で覚醒した方が能力の上げ幅は大きく、

上げにくい能力も覚醒によって上がるってことですね。

 

天才覚醒時の能力 投手・野手

天才覚醒時に上がる能力を見ていきましょう。

経験点が貰えるのではなく、直接能力が上がるので

投手・野手での効果が変わってきます。

 

投手→「球速」「コントロール」「スタミナ」「肩力」「守備力」「捕球」

野手→「ミート」「パワー」「走力」「肩力」「守備力」「捕球」

この様に投手と野手では上がる能力が変わっています。

 

ステータスはそれぞれ「+10以上」上がっていきます。

※ただし投手の球速は5〜6㎞上がる事が多いです。

 

天才とセンス◯

天才に覚醒するタイミングでセンス◯が付くと思われがちですが、

天才覚醒でセンス◯は極稀にしか付きません。

むしろ付かない方が多いと思います。

tensai sensumaru

天才とセンス◯が組み合わされれば高ステータス選手が育成できます。

実際私はこの二つが被った事はありません。

デッキが多少弱くてもSランク以上の選手が育成できる機会なので、

天才覚醒時はセンス◯が付く事を祈りましょう。

センス◯についてはこちら

→【パワプロアプリ】センス◯の効果と確率について

 

天才は投手・野手どっちで作る?

サクセス終了時の天才覚醒予告や、「天才の入部届け」使用時は

投手と野手どっちの選手を育成するべきかを紹介します。

 

パワプロアプリでは野手の育成よりも投手の育成の方が難しいと思います。

確かに、投手・野手で同じ経験点を稼いでも野手の方が高ランクの選手が作りやすいので

投手の育成の難しさを感じます。

 

基本的には、天才育成は自分のデッキと相談するのが一番いいと思います。

自分のデッキで育てやすい方を天才として覚醒させるか、

育てにくい方の選手を育成するのがいいと私は思います。

 

しかし、投手育成の方が難易度が高いので迷ったら投手育成がおすすめですね。

あくまで迷ったらですがww

 

ちなみに私が天才を育成するのならば、北雪デッキを使用して野手を育成してみたいですw

北雪で経験点を稼ぎ、天才覚醒で基本能力の底上げをしてより高ランクの野手を育成したいです。

 

まとめ

  • 天才が覚醒するタイミングは3つ
  • 天才が出てくる確率は約1%
  • 天才覚醒でセンス◯は極稀にしか付かない
  • 天才覚醒の為に常時基本能力は上げておく

以上がまとめになっています。

 

私がサクセスをする時は、経験点がそれなりに溜まってから能力を上げていきます。

しかし、いきなりランダムでの天才覚醒演出で、初期能力にそのまま天才の恩恵が入ってしまい、

もったいない事を2回もしていますw

なので最近はいつ天才に覚醒してもいい様に常時能力を上げる様にしてますが、

最近はめっきり天才覚醒ををみなくなりましたねw

気合いだけが空回りしている感じですw

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
透明 画像
Sponsored Links
IMG_0809 →ユーザーの90%以上が活用している裏技!

【期間限定】パワストーンを無料でGETする方法が話題!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ